© 2015 隈部小児科医院

 

055-243-0510

Tel

November 29, 2015

明日から師走。早いもので今年も僅か31日。

暖冬だとは言われていますが、雪の多い冬になるかもしれません。

備えあれば憂いなし・・・あの時のことを思い出して、それぞれに準備だけはしておきましょう。

RS気管支炎は私の医院ではとても多いです。溶蓮菌感染症も多いです。

今日は喘息発作も多い日でした。

病気にかからないことが一番です。でも万が一かかってしまったら、早めに受診をしてください。

予防には、手洗い、うがい、鼻を上手にかむ練習も大事です。

口呼吸が目立つお子さんは、副鼻腔炎などお鼻の病気だけではなく

歯の矯正が必要な場合もあります。単なる癖の場合も...

November 29, 2015

しばらく、御無沙汰しておりました。

皆さん、お変わりないですか。

急に寒くなりましたね。朝はマフラーや手袋が出番になってきました。

暖房器具も準備万端ですか。

フィルターの掃除はOKですか。やけどや不慮の事故に繋がらないように

対策は整えられていますか。

子供って予想もつかないことをして驚かせてくれますから

こういうことは「転ばぬ先の杖」が必要です。

 

ほめて育てることが大事だっていわれていますが、上手にほめる事は簡単なことではないと

私は思います。

まず口にでるのは「片付けなさい」「着替えなさい」「早く食べなさい」

なさい、なさいの連発で、「うちの子っ...

November 19, 2015

 

明日は県民の日です。

4連休になりますからお出かけされるご家庭も多いと思います。

ぜひ心掛けていただきたいのは

体温調節と水分補給です。また、移動中の長時間におよぶスマホ等への接触にも気をつけてほしいです。

今年は時期に反して様々な感染症が報告されております。

お子様の年齢にあった無理のないプランで、余裕のある行動をとって

楽しい思い出を作って無事に帰宅してください。

子供はあっという間に大人になってしまいます。

関われる時間は、本当に少ないですから、後悔しないようにたっぷり子供と向かい合って

笑ったり、怒ったり、泣いたりして、心豊かな時間を過ごし...

November 17, 2015

しばらくご無沙汰しておりました、

パリの同時多発テロは恐ろしい事件でした、無差別に命を狙った若者も数年前までは「普通の若者」だったはずなのに何に駆り立てられて事件を起こしてしまったのでしょうか?

亡くなられた多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、二度とこのようないたましいことが起こらないように願いたいです。

心はいつも平和を祈ります。

さて、そろそろ感染性胃腸炎の流行の時期になりました、予防対策を記載しますのでご覧ください。

 

 

●感染性胃腸炎はどんな病気?

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsu...

November 8, 2015

朝夕は寒くなりました。マフラーや手袋をして自転車で登校する学生さんが増えているように感じます。

November 7, 2015

天気予報では雨の週末のようでしたが、今日は降らずに一日が終わりました。

朝夕冷え込んできました。

仕舞い込んであった毛布は出来るだけ日干しして掃除機をかけてから使いましょう。

おそらくイネ科の植物とハウスダストだとは思いますが

目が痒がったり鼻がかゆがっているお子さんが多かったようです。

乾燥してきましたから、皮膚の保湿は十分にしましょうね。

 

さて、最近、「かかりつけ医」の意味について感じるところが多くなりました。

インフルエンザワクチン接種に成長して病気をしなくなった、「昔とても弱かった」若者たちを

数多く見るようになったからかもしれません。

彼...

November 2, 2015

11月になりました。

今年もあと2月です。

急に気温が下がり、鼻かぜを引いたりおなかをこわしたりするお子さんが増えたように感じます。

さて、いよいよインフルエンザの発生が複数出てきております。

明日のお休みはご家族で楽しい計画をされておられることでしょう。

けれでも、必要のない外出は出来るだけ避けることも予防の手段です。

映画館へはマスクの所持をお勧めします。

イベント会場へは飲み物を、30分くらいで水分補給

運動や部活の後は汗をよく拭いて、着替えや防寒具の準備

外から帰ってたらまずうがい、手洗いを

そして十分な睡眠と楽しい会話を

知恵を絞って身体を守り...

Please reload

お知らせ

11月23日(土)

勤労感謝の日。

今回は私の個人的意見です。批判、反論等、受け付けます。

授乳クッションについてです。

私は赤ちゃんの体調を知るには、抱っこしてお互いの体温を確かめ合い、手で触れて肌で感情や瑞々しい命の力を感じ、目と目を合わせて笑顔でこころを通わせることこそ母の喜びだと思っています。

ちょっ...

最近のお知らせ

December 9, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload

隈部小児科 おしらせ