© 2015 隈部小児科医院

 

055-243-0510

Tel

December 31, 2015

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

子育て中のお子さんがおられると盆暮れ正月なんて

幼稚園や保育園のイベント程度にしか感じられないのかもしれません。

私もそうでした。

休みになると決まって具合を悪くしたり、たまっている家庭の仕事を片付けようとすると

急に子供の用事が入ったり、一年中休みなく学校や幼稚園がやっていないかしらなんて思った時期もありました。

けれでも、私が年齢を重ねることに、節目の行事には先人たちの大切な想いとメッセージが込められていると思うようになりました。

人間も自然の一員です。自然と調和を図り、生きているものの敬意を表し、共存...

December 24, 2015

今日は日中は穏やかな陽気でした。

明日から例年並みになるようですが

私は底冷えする寒さのほうが年の瀬を感じます。

さて、先日お子様の服装について呟きましたが、一昨日のNHKの情報番組で

子供服に規制がかけられることを知り、嬉しく思いました。

ただ、何もかもが、転ばぬ先の杖並みの対応でよいのかと疑問に思う事もあります。

「平均」の軸が大きく移動して、「常識」の枠が変化してきているので

慎重な検討が必要になってきているようです。

今日は、「おむつ」の話。

最近は3歳半検診に出かけて行っても、保育園や幼稚園検診に出かけて行っても

3歳過ぎてもおむつが外れない...

December 20, 2015

12月22日は冬至。

冬至はこれから寒くなりますよの区切りの日でもあります。

かぼちゃで栄養をつけて、ゆず風呂にはいって温まる、古くからの日本の伝統や言い伝えは理にかなっていることが多いと私は思います。

ところが、赤ちゃんや小さなお子様はゆずのお風呂で湿疹やじん麻疹の出ることがあります。

皮膚の弱い場合は控えた方が賢明だと思います。

 

さて、今日の問題提起は

パーカーやフード付きの洋服のことを再検討してほしいということです。

公園から滑り台やジャングルジムが撤去されて久しいですが

私は、フードがそれら遊具に引っかかって命を落とした場面に2回も遭遇し...

December 9, 2015

これから雨が降る予報ですが、お元気ですか。

ここのところノロウイルス胃腸炎が倍増しています。

多くの感染症に共通しての予防法のひとつに

「手洗い、うがい」の習慣と鼻かみ方法の習得があると思います。

癖で指しゃぶりや髪の毛を舐めたり触ったりすることも直していきたいですね。

規則的な生活と食生活と十分な睡眠も大切です。

残り少ない2015年を健康に過ごしたいものです。

 

今大流行しているRSウイルス感染症についてお知らせします。

Please reload

お知らせ

7月8日

July 7, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload