© 2015 隈部小児科医院

 

055-243-0510

Tel

August 30, 2016

台風10号は、実に奇妙な動きをして北上中。

本日18時頃、仙台付近を通過する見込みのようです。仙台には身内がおりますから気に掛かります。心配しても身動きが取れない毎日ですが、先日の法事でお聖人様がきっと

「心で思うことで通じ合うから

        気持ちが届きますよ。」

と口語を下さった内容は深く刻まれた言葉となりました。

こんな天気の中、認知症によると思われる「ひとり歩き」により行方不明になった方の捜索依頼のアナウンスが入りました。

早く見つかれば良いのになぁと祈ってしまいます。

徘徊捜索には、GPSを利用したシステム以外にも靴に発信器を付け...

August 29, 2016

昨日は、法事でした。

開催場所へ向かう途中、あちこちで防災訓練が行われていたのを目にしました。真剣に参加している親子連れの前を車で通り過ぎた時は申し訳ない気持ちになりました。自然災害に対して備えで対応しましょう。

今も大きな台風10号が予想通り北上すると明日(30日)朝 影響を受けるようです。

子供たちには、何かあった時の家族の集合場所や一人で困った時に信頼できる大人への「SOS発信」を時折話しておくことをお勧めします。

さて、お寺とお墓で供養の後の食事会の席についておりましたら玄関の外で何やら大騒ぎ、暫くは難しい話に飽きてしまった子供たち...

August 25, 2016

ご存じのように千葉県の松戸市で麻疹(ましん)が流行しています。

10名の患者様のうち生後1才前の3名を除き予防接種歴があったのは、1名のみでした。

麻疹は、死亡率が高い病気です。

1,000人に1人の割合で脳炎を発症します。

1才のお誕生日から公費接種が可能です。

是非、ワクチン接種しましょう。

麻疹に感染した19才の男性は、8月14日幕張メッセで行われたジャスティン・ビーバーのライブに出掛けています。同じ日にAKB48の握手会も開催されています。

そろそろ 2次感染の時期です。

ご心配の方は、ご相談下さいね。

妊娠をお考えの方、ご主人様も是非この機...

August 24, 2016

長いようで短い「夏」でした。

「小池新都知事」「相模原の事件」「天皇のお気持ちのお言葉」「リオデジャネイロオリンピック」「SMAPの解散報道」等々、気象と同じくらい目まぐるしく、それぞれの事件をしっかり見極める事が私には出来なかったです。

それにしても毎日暑かったですね。

皆さん お変わりなかったですか?

いよいよ新学期が始まります。楽しい事がたくさん待っています。

「早寝・早起き・朝ごはん」子供達には、笑ったり、泣いたり、怒ったり、たくさん経験させてあげたいものです。

なお、蚊を媒介する感染症やマダニに刺された時の注意事項を

厚生労働省山梨県福...

August 24, 2016

今日は、21年目の開院記念日でした。

これまで多くの方々の支援を受けて続ける事が出来たことを心から感謝致します。

振り返れば数えきれない程の出会いと別れがありました。その一つ一つが縦系と横系になって、今の私を作り上げてくれていると感じています。

この20年間は、想像もしなかった出来事の連続でした。私は未熟な人間なのだと振り返れば情けなくなりますが、その都度、恨んだり、憎んだり、叫んだりして前向きになるのに時間がかかりました。それでも、今は心に「余裕」という隙間が出来て一呼吸つけるようになりました。

起きた事そのものには幸も不幸もなく、それを...

Please reload

お知らせ

令和2年2月2日(日)

今日は2020.0202 この数字の並びが私にはとても気持ちよく感じて、ワクワクしていましたから、今日が来るのを楽しみにしていました。良い天気で暖かです。

数字で4と9は、あまり好きではなかったのですが、「49」「よくなる」と恩師に言われ、確かにそうともとれると思うようになり、4...

最近のお知らせ

March 9, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload

隈部小児科 おしらせ