© 2015 隈部小児科医院

 

055-243-0510

Tel

September 27, 2016

ご無沙汰しております。

お休みを利用して県外に出掛けました。

「東京ってすごいなぁ」っとボーっと山手線の車窓から外を眺め移動しました。

9月20日にリオオリンピックが閉会し、いよいよ「東京」と言う感覚は人の多さに圧倒され周囲を見る余裕がなかったせいか、まだ時間が残されているからかあちこち工事中の看板をみても感じられませんでした。

路上で大声が上がっても身の危険を感じる事もなく行先めざして足早やに動く人の波はどことなく規則的でリズムがあるように映りました。

この場でマンハッタンのチェルシー地区のような事件が起きたらどうなるんだろう?とふと思って...

September 21, 2016

昨日はJRを利用して出掛けて来ました。

乗り物の中に限らず駅やホテルなど公的な場での振る舞いは普段身に付いた素が出てしまうようで「はっ」とすることがあります。

行きの電車の中でスマートにスマホを捜査して格好良く立ち振る舞った若者がおりました。混雑した電車の中央に乳母車を置いて周囲の視線も気にせずスマホで何やら検索している若夫婦に「何かおこまりですか?」と声をかけながら乳母車を入口側に移動し座っている人に声を掛け席を寄ってもらって奥さんを座らせご主人としばらく検索して次の駅で下車していかれました。

車中の空気を一転させる何とも大人の対応に思...

September 15, 2016

今日一日 洗濯ものが外に干せそうですね♫

さて、このブログは私が「くまちゃん」とか「くま.べー」(.で切られてから)とか「おくま」とか呼ばれていたこともあり、深く考える事もなく名付けました。

「くま」から連想される内容は豊富ですよね。

熊本を代表するキャラクター くまモン・くまのプーさん・森のくまさん・くまの学校等々。

動物界の熊にジャイアントパンダ属・マレーグマ族、ナマケグマ属、メガネグマ属、クマ属と分類があるように「くま」ログで検索したら沢山のお仲間がおられました。

「くま」の仲間に乾杯!!

午後から大

September 14, 2016

今日は熊本で1回目の震度7の地震が起きてから5ヵ月を迎えました。

熊本は地震の後は度重なる台風の影響で大雨も降りました。シンボル熊本城も爪痕が残ったままです。

仙台にも熊本にも関係者が居る私は、規模の大きな地震が起きたら必ず連動して何回も大きな地震が続くんだから自分で自分の身を守るしかないことを学習しました。地震が起きれば残念ながら尊い命が少なからず奪われてしまいます。それをどうすれば最小限に抑えられるか。行政もマニュアル作りを急いでいるようですが、大災害の時いったい自分に何が出来るか?被災地で献身的に対応する多くの人々の様に自分はこう...

September 14, 2016

生憎の雨です。

登校中の学生さんの様子をボーっと眺めていたら、素敵な傘をさす女学生のグループを見つけました。おそらく何処にでも売っているビニールが傘がベースなんでしょうけど 

それぞれにビーズを貼ったり、絵をかいたりしてあってその傘が時々くるくる回って見ている方が希望の光を受けたようです。雨の日も良いものなんだと感じました。

とろこで「傘」の略字が縦書きの八と十を重ねた形から八十と読める事に由来して

80歳を傘寿「さんじゅ」と言って祝うそうです。

70歳の古希 77歳の喜寿 80歳の傘寿

88歳の米寿 90歳の卒寿 99歳の白寿

100歳の紀寿(...

September 13, 2016

掃除の事を呟いたらお二人から

「日々気を付けていることは何ですか。」

「習慣にしていることはないですか。」とメールで質問が届きました。

まずは、私のつぶやきを読んで下さる方が多い事に驚きました。と同時にもっと自分の事を知ってもらおうと思いました。私は今まで自分からあちこちに高い壁を築いて自分の殻に閉じこもっていたように思うからです。どう評価されようと「私らしく」「心のままに」責任と自覚を持って行動してみようと思っています。

さて、気を付けていたり習慣にしていることは特別ないです。毎日使っているのだから汚れて当たり前、「使ったら拭く」これが一...

September 12, 2016

同時多発テロから15年 

テロの脅威がますます強くなる中、改めて哀悼の意を表します。

さて 先日の続きです。

私が夏に掃除をするようになったのは、「年末に時間が取れない」だけではありません。

「年神様は綺麗好き」と104歳で亡くなった祖母の教えをずっと守り暮れの仕事納めをしてから除夜の鐘を聞く頃まで大掃除は年に1回必ずするものだと冷たい水仕事をしていました。

娘がまだ小学生の時、「夏休みの出来事」の材料を見つけねばならなくて、思い付いたのが夏休みの掃除でした。年末より時間的に余裕があり水が冷たくない。掃除の基本や意識を持たせるには良い事だ。油...

September 10, 2016

私は掃除が好きです。

大掃除は暮れだけではなく、真夏にもしています。夏の蒸し暑い時に体を動かす事でむしろスッキリ感じていますが、掃除をしている私は「病的」であると友人に診断されてもいます。

それはさておき、浴室やエアコン、じゅうたんの染み、キッチンの換気扇はこの時期お掃除をおすすめします。

黒カビや水あかが付きやすい浴室はカビ取り用洗剤を吹き付け、その後ブラシでこすり綺麗に水で流します。歯ブラシを利用すると効果的です。カビは一度深く根付いてしまうと落ちにくいので、まめなお手入れがポイントのように思います。

我が家では最後に入浴した人がお風呂...

September 9, 2016

今日は救急の日。

倒れている人を見かけたら勇気を振り絞て傍へ寄って下さい。

肩をたたいて大声で「大丈夫ですか?」と呼びかけて「誰か助けて」ではなく「119番に連絡して下さい。」「AEDを持って来て下さい。」と叫んでみて下さい。

私の経験から必ず周りの方々が動いてくれました。訳が分からなくてもひじを伸ばして垂直に体重をかけて5cm以上胸が沈み込むように1分間に100回のペースで強く早く胸を押して下さい。一般の方は、人工呼吸を無理に行わなくて良いと思います。

AEDが到着したら、その音声ガイダンスに従い救急隊が到着するまでAEDの電極パッドはそ...

September 7, 2016

私は、書くことが好きです。

スマホの予定管理アプリを使った事もありますが、デジタル機器に勝ると思うのは自分の書いた文字からその時の感情が蘇る事、文字に出来ず絵や略字にするのも自分らしい。

私は、しばらく「ほぼ日刊イトイ新聞」から誕生したA6版サイズの1日1ページ記入を使っていました。

昨年から自分が1日分の予定や出来事を時間軸に沿って書く傾向を見つけてコクヨS&Tの手帳に変えました。

文具売り場は、好きです。

平成26年12月13日付の日本経済新聞にNIKKEIプラス1の何でもランキング「手帳」に載せてあったものは手に取ってみました。

「EDi...

Please reload

お知らせ

11月23日(土)

勤労感謝の日。

今回は私の個人的意見です。批判、反論等、受け付けます。

授乳クッションについてです。

私は赤ちゃんの体調を知るには、抱っこしてお互いの体温を確かめ合い、手で触れて肌で感情や瑞々しい命の力を感じ、目と目を合わせて笑顔でこころを通わせることこそ母の喜びだと思っています。

ちょっ...

最近のお知らせ

December 9, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload

隈部小児科 おしらせ