© 2015 隈部小児科医院

 

055-243-0510

Tel

January 25, 2017


1月22日は在宅救急当番日の担当でした。
これは大変なことになると思った通りで
本日更新された、中北保健所の感染症情報を冷静に受け取りました。
それにしてもインフルエンザウイルスは「偏差値の高い」恐ろしいウイルスです。宿主に入り込めば実に正確な時間を持って増殖をはじめて、正確に症状を発現させます。
発熱して一度少し解熱してから高熱になる、いきなり高熱になる
咳が出現してから熱が出る、吐き気や腹痛後に高熱になる
パターンはそれぞれですが、今まではĄ型ばかりでしたが
昨日からB型が検出されてきています。
まだ数例ですが、A型よりも発熱...

January 21, 2017



昨日の大寒の晩は、下弦の月でしたか。

雪かきを覚悟していましたが、夜開催された、発達障害の勉強会にも参加できました。

帰宅して、我が家の犬としばらく「会話」

彼女は4,5キロの標準体重であるはずの本来なら小型犬である、人間で言えば中年のおばさんです。

実に珍しい毛皮を持って、顔だちは美人のほうなのですが、足が短かく、肥満、例えればボンレスハム。

これは運動不足や過剰に与える若干一名に問題があることはわかっています。

自分が欲しいものを得ようとする巧な手段は、いくつものパターンがあり

それを上手に組み合わせていて、

...

January 13, 2017



今年初めての満月の夜。そういえば昨年のスーパームーンはあいにくの天候でここでは楽しめませんでしたね。

月を見ていて、その時期のブログの書き始めを思い出しました。

「故障者が多くて苦しんだけど、ヴァンフォーレ甲府J1残留おめでとう。

運も実力のうち」とか

銀座線が渋谷乗り入れの工事のため地下鉄丸の内線赤坂見付から乗車できなかった話とか

韮崎の女性が幼児の入浴補助器具を発明したこととか

やはり韮崎に12月11日にくまモンが来県した話とか

独身の8割が休日1人がいいと感じている統計をみて思ったことか

下着メーカーのトリンプの「ファーストウーマンブラ」...

January 9, 2017

つつがなく新年をお迎えになられたことと存じます。
時が立つのは早いものです。
小寒を過ぎ、いよいよ本格的な寒さ到来の季節になりました。
8日は夕方から雪が降り、ああ雪かきか、と覚悟しましたが
9日朝から良い天気で、私は安心しました。
どうやらそれもぬか喜びのようで、今晩から大きな寒波が南下するらしく
雪が多い年になりそうですね。
子供のころ、かまくらを作ってその中でおもちを焼いて食べた記憶があります。
雪に対しても今より大らかだったように思い起こされます。
ロマンを持ち続けることは大事なことなのかもしれません。

長いことブログを更...

Please reload

お知らせ

11月23日(土)

勤労感謝の日。

今回は私の個人的意見です。批判、反論等、受け付けます。

授乳クッションについてです。

私は赤ちゃんの体調を知るには、抱っこしてお互いの体温を確かめ合い、手で触れて肌で感情や瑞々しい命の力を感じ、目と目を合わせて笑顔でこころを通わせることこそ母の喜びだと思っています。

ちょっ...

最近のお知らせ

December 9, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグ
Please reload